MMです。

先日、MEさんが所有されている船舶に同乗させていただき、浦戸湾内を周遊してきました。当日は梅雨の晴れ間で、まだ暑さも然程ではありませんでした。波も穏やか、風が心地よかったです。

海を眺めに行くことがあります。落ち着きます。今回のルートである仁井田から新港付近は馴染みのある場所でした。だからこそ、海側から陸を眺めると不思議な感覚に襲われました。非日常から日常を見る。そこに存在する事物は同じであるのに、別の世界を見ているような。ズレ、を興味深く感じました。角度や視点を変えることで、物事に対する認識が変わる。引籠り生活に通じるものがありはしないか、と思ったりしました。や、こじつけるつもりはありません。

ワクワクも味わえました。桟橋から徐々に大海原へと繰り出していく。行きたい所へ行けばいい。操縦はまかせっきりですが。呑気な冒険です。沖が近くなるとうねりが大きくなり、酔いの不安と生命の危機感が高まります。救命胴衣を装着しているとはいえ、一つ間違えばドボン。自然のスケールを再確認しました。MEさんこだわりの探知機で地形や魚群を追うのもまた愉しい。魚の体長まで表示されるのでゲーム感覚。思わぬ大物が潜んでいたりします。

近場でも短時間でもフィクションでもいい。日々の繰り返しから外れてみることは大切かもしれません。開放感。自由。そうだ、海へ行こう。

  • -
    コピー

この記事を書いた人